日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪Google Doodle

先日のGoogleのイラストが気になりました。
ロゴのようなもので記念日ごとにイラストが変わるのご存知でしょうか
。Google Doodleというものです。
この由来も以前知ったのですが大変興味深いんですよ☆
おっと、今回は津田梅子さんのイラストでした。

津田さんといえば、津田塾大学の創始者。
私にはこれだけの知識しかありません、、、(お恥ずかしい)
それで何で今日のロゴなのかなと気になったわけです。
津田塾大学は、大学のキャンパスが近かったので提携のサークルがたくさんあり学生時代から馴染み深く親近感がありました。
サークルのチラシが階段などにたくさん貼っていたり、
新歓の飲み会で津田塾大生と出会ったりです。
それもあり気になったのかもしれません。

調べてみたらすごかった!!
なんと、女性初の海外留学者!!
しかも、最年少!!!
わずか6歳ですよ。
生徒さんを思い出し、あんな歳で〜!とびっくりしました。
1871年(明治4年)に岩倉使節団としてアメリカに渡り、ワシントンで11年間もの長い間滞在します。現地の学校で教育を受けます。
すごすぎですね。
まだ海外旅行だって一般的ではない時代だし、最近でこそ小学生でも留学って聞くことありますが、それでもまだごくごく一部です。

帰国後は教師として働いたり、再び留学したり、イギリスにもいっていたようです。
そして、女性の自立には専門的な教育が欠かせないことを主張し学問中心の女子のための学校を創りました。
この頃の日本の女子の教育は、生活の行儀作法が中心で学問は学ぶ機会がなかったようです。
男女により教育がまだ違った時代なのですね。
生涯かけて女性教育を推進した梅子さんは、女性の地位向上と女性教育の先駆者です。
留学においてもその功績は大きいと思います。

梅子さんのお墓は本人の希望で津田塾大学の校内にあるそうです。
生徒たちをずっと励ましたいという思いを感じます。

今は当たり前になっていることも必ず”初め”があります。
そこにはたくさんの努力と熱い想いが積み重ねられ日常になっていくことに、心震えありがたいと感じました。

最初に戻りますがこの日のGoogle Doodleは梅子さんが女性に贈られる宝冠勲章という章を授与された日に因んだものでした。

4年後新しいデザインになる予定の紙幣。
5000円札のデザインに決まっている梅子さん。ますます楽しみです!
  
 ゆかピアノ♬






↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント