日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪お盆休みの間

24時間TVみなさんご覧になってますか。いくつかの場面を私は見ることができました。一生懸命な姿や人の熱意、強い気持ち、誰かを大切に想う気持ちには他の誰かを動かす力があることを実感し私も頑張るぞという意欲と勇気が湧きました。私もそういう人になりたいと思いました。
さてお盆明けのレッスンみなさま元気にお越しいただきありがとうございます。1週レッスンがお休みの間、いかがお過ごしでしたか?私は、みんな練習してるかな?間違ったまま練習し続けたりしてないかな?とふとした瞬間に気になっていました。
大学に入るまで私の先生は、楽譜に書いてあり自分でできることは全て自分でしてきなさいというご自分にも、私たち生徒にも、とても厳しく指導してくださいました。
大学に入って、上京して、先生が変わりあれは大学2年の頃でした。大学は12月に冬休みに入りました。毎週学校で行われるレッスンもなくなり一人でとにかく練習をする毎日。試験は2月。1月末くらいだったのかな、なんせ結構たってから先生に電話をかけてご自宅でのレッスンをとっていただきました。
そこで言われたことを今でも忘れません。。。「なんでもっと早く来なかったの?こんなになる前に」みたいなお言葉をいただき私の価値観が変わった瞬間でした。
こまめにアドバイスをいただいて変な癖がついたりしないように間違ったことをしないようにした方がよかったんだと先生は、教えてくださいました。
まだ自分でできることもできていないけど見ていただけるのは私にとっては心強くとてもありがたいことでした。もちろん頑張って練習をした上でですが、それでもできることってキリがなかったりそれができるまでと思うところって限りがなくてそう思っていたらなかなかレッスンをお願いしづらかっったのです。
先生の数だけ、方針や考え方、声の掛け方、大事にしていることがありますがどれも、その先生なりのお考えや信念に基づいていることだと私は信じています。
長くなってしまいましたが
そんなことを教室がお休みの時はいつも思い出しまた休む前は、お休みにしてみんな大丈夫かなと毎回不安になります。

暑い中、そして今年は夏休みも短い中みなさんお疲れ様です。
レッスン再開で、また頑張っていきましょうね⭐︎
 ゆかピアノ♬








↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント