日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪エコバッグ

エコバッグみなさんはどのようなものをご利用ですか?
私はウィーンのベートーベンハウスで購入したものがお気に入りです。

いよいよプラスチックゴミ削減のため来月から全てのお店で実施されますね。
資源や環境問題について、ゴミを少なくする工夫をしたり、自分にできることをより深く考えるきっかけになります。

先んじてここ2ヶ月有料化を進めているお店が増えて手持ちのエコバッグがいっぱいになることが多くなってきました。
今より増やして持ち歩こうと只今意識改革中です⭐︎
お財布、携帯、エコバッグ今より+1つか2つ!
出かける時の合言葉?心で唱えようと思っているこの頃です(^^)

エコロジーのエコとは違うけれど、ベートーベンの曲にエコセーズというのがあります。
エコセーズというのは18世紀末から19世紀初めにかけて流行ったスコットランドのダンスです。短くとても楽しい曲ですので気軽にご鑑賞いただけると思いますよ♪
ベートーベンは28歳頃に聴覚がほとんど失われ1802年には遺書を書き一度は命を絶とうと考えます。ですが芸術により引き止められ、苦しみを乗り超え飛躍します。
1804年に交響曲第3番発表し、以後10年間素晴らしい作品の数々を生み出しました。
この時期はベートーヴェンの傑作の森と呼ばれています。
エコセーズは1806年、まさにこの時期の作品なんです。

ベートーヴェン以外にも、ショパンも作曲してますので聴き比べるのも楽しいですよ♬

これからの梅雨時期カラッと楽しく、軽やかな気分で過ごせますように♬

 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント