日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪ドラえもんにハイドン?

レッスンにて、子どもの曲集にハイドンの曲が出てきました。(もちろん易しいアレンジのものですよ)
それを見た生徒さんが、ドラえもんの映画の悪役にハイドンが出てきた!と楽しそうに興味津々です。
その曲を弾いてあげながら、でもこんな明るい楽しそうな曲作る人だよ〜、だから悪い人じやないでしょう(^^)とお互いハイドンに親近感と好意を抱きながらお話しました♬

夜、調べてみたらドラえもんの「スペースヒーローズ」という映画にて、ハイドというキャラクターを見つけました。このことか次回確認してみます。

さて、作曲家のハイドンはオーストリア出身で時代は古典派の作曲家。
モーツァルトやベートーヴェンの先輩にあたり両者ともにハイドンからの影響を受けました。
モーツァルトは6曲からなる「弦楽四重奏曲」(ハイドンセット)を敬愛するハイドンに献呈していますし、ベートーヴェンはハイドンから作曲を学び、ピアノソナタ第1番〜第3番を献呈しています。

ハイドンは交響曲を106曲作った功績から交響曲の父と呼ばれています。
パリの楽団のために作曲した82番〜87番の6曲をまとめて「パリ交響曲」といいます。
モーツァルトの作品にもパリと副題がついている交響曲があります。

旅行に出かけられず残念な今、
パリ交響曲かけてマカロンとカフェオレで気分はシャンゼリゼしましょうかね♪(^∇^)

本日も華やかな気持ちで過ごせますように♬

 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント