日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪思想の翼

カッコウのようにこだます鳥の鳴き声。
今年もこの季節が訪れました。
特徴的なホトトギスの声が朝から響きわたります。
ホトトギスは、5月~6月の初夏の渡り鳥です。おもしろいことに、ウグイスの巣に卵を産み雛を育ててもらいます。

ホトトギスといえば
明治にできた俳句雑誌をおもいうがべます。この雑誌、今でも続いているそうですよ!
俳句から文芸雑誌となり夏目漱石の「我が輩は猫である」が発表されたのがこの雑誌です。
当初、漱石は「猫伝」としていたそうですが正岡子規が掲載にあたりこの題名を気に入らなかったそうで「我が輩は猫である」となったそうです。
素晴らしい題名ですよね!

今日は朝から色々なことがつながります♪
猫、、、
エルミタージュ美術館について調べていたらなんとそこには猫の警備員がいるということを知りビックリしました!
特定のエリアに60匹の野良猫がいてネズミから絵を守ってるそうです!
エルミタージュ美術館といえばとても巨大でコレクション数も多くて、1秒ずつみても全ての絵をみるのに6年かかるらしく、でもこれは24時間計算なので、営業時間計算すると、17年かかるそうです!!!
コレクション数は、
ルーブルの30万点に対して、なんと300万点!!!
こりゃすごいですね。
宮殿の内装自体もうっとり夢のようです。

いつか行ける日がくることを祈りながらそれまでは本や絵画や音楽や
自分自身の世界をいろんな方向に広げていきたいなと思いました。

さぁ、音楽の翼広げて今日もレッスンしましょうかね♪

 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント