日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪伝説のピアニスト

今週も1週間みなさまお疲れ様でした。
土曜の夜は翌日の仕事のことを考えずに心が解放される方が多いかなと思います。
明日の朝はゆったりバッハのゴールドベルク変奏曲なんていかがでしょう?
眠れない夜に聴くための曲としてバッハが作曲したと伝えられていますが
私は、今朝の朝食と読書タイムのBGMでした。優雅で心弾む楽しい朝となりました♬

ゴールドベルク変奏曲といえばグールド!!晩年の演奏がおすすめです!
若い頃に撮ったものもあるので比べるのも楽しいです。グールドはカナダのピアニストで、個性的だったことがうかがえるたくさんのエピソードからも伝説のピアニストと呼ばれています。
演奏中、鼻歌混じりで弾いているし、姿勢は猫背でとても悪く、穏やかな気候の6月でもマフラー手袋をしていたという寒がりで演奏前は洗面器にお湯を入れ腕を温める儀式をしていたそうです。人気絶頂の32歳の時に「コンサートを死んだ」という言葉とともにコンサートからの引退を宣言し、それからはスタジオにこもり録音の中に価値を見出しました。納得いくまで録音を繰り返し、気に入ったものを選びつなぎ合わせ理想の作品を作ったのです。独自のやり方でこの世に広くバッハの曲を知らしめたグールド刺激的です!
 
ゆかピアノ♬





↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント