日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クロアチアにて

3日前の10月12日のとですが、クロアチアのナーシッツェという街でコンサートをしてきました。

ナーシッツェはクロアチアを代表する19世紀の作曲家、ドーラ・ペヤチェビッチの故郷であり、貴族であるペヤチェビッチ・ファミリーの住まいだったお城が現在音楽小学校として使われています。

コンサートはその小学校のホールで行われました。
シャミナード、ドビュッシー、セヴラックなど私の好きな作品、その他日本人作曲家の作品によるプログラムです。

外国で演奏する時は、日本を発つ前日ギリギリまで練習しても、時差もあるのでその後丸2日くらいはピアノに触れず、短いリハーサルをしてすぐ本番…という厳しい状況です。
が、飛行機の中など移動の時間に、目を閉じてピアノを弾いている想像をして、それを練習だと思って過ごしています。

ナーシッツェの聴衆の方々がとても温かく迎えて下さり、邦人作品も含めて演奏にとても感激した、心を打たれた、と声をかけて下さったことが本当に嬉しいです。

これからもより良い演奏ができるよう、心と技術に磨きをかけていきたいです。
お聴き下さった皆様、ありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント