日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

表現する心【5歳・ピアノコース】

5歳のAくんは自由演奏が大好きです。


初めの頃は先生の伴奏に合わせた「めちゃめちゃ弾き」を毎週楽しんでくれていましたが


今は自分でもどんどん作曲していきます♪


はたから聴けばめちゃめちゃな演奏かもしれません。


でも、先日やっぱりAくんの中にはちゃんと表現したいものがあるんだなぁと感じさせられる事がありました。




それは、今、取り組んでいる曲のイメージを話していた時のこと。


「この曲はどんな場面だと思う?」という話をしていました。


すると「ここは朝で、ここは昼!ここからここまでは夕方になって…最後は夜!」と説明しながら楽譜とは全く違う音でどんどん表現していってくれたのです!


それがまたそのイメージにぴったりな音で♪


まだピアノ歴は浅いのでメロディーなどは無いし、指だけじゃなく手の甲で鍵盤を押したりとテクニックはめちゃめちゃな弾き方なんですけど。


朝の時は爽やかな音、昼は元気いっぱいで、夕方のところは少し寂しげに。そして夜は静けさの中に澄んだ音…としっかりと表現できていました♪


その表現力にも驚かされましたし、


音色で自分のイメージを表現しようとする心を持っていること。


そして音楽で表現する楽しさをしっかり感じてくれていたことに、とても嬉しく感じたレッスンでした!


ピアノ教室.COM


Aくんの心の中の夕方はどんな風景なのかなぁ…♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント