日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さんがかわいいです

私が書かせて頂くタイトルとしては、大変珍しい言葉です。現在私は、2歳さん~72歳さんまでお教えしております。女子が多いですが、男子は現在4人お教えしております。(成人男性は、イオン鹿児島のレッスンのみとさせて頂いております。)私は、生徒さんが大人の方でも、かわいいです。「かわいい」と申しますと、日本語的に、使い方が間違えてるのかも知れませんが…、かわいいです。
大人の方のレッスンからですが、以前の弾きかたを改めなければならないことも沢山ございます。昨日の生徒さんもですが、声を出しながら(母音を言いながら)腕弾きで練習などなど、2週間に一回のレッスンの方は、それを2週間ずっとしていただくわけですが、素直でらっしゃる!!私は、この方を「絶対に上手にする!」と思うのです。
今日は、幼稚園生がいらして、レッスンの最後の方で、ゲーム(ではありませんが)をしました。
ピアノで、一音鳴らし、音が消えたら、手をあげてね、と、お母様と目を瞑って頂き、手をあげて頂きました。お二人が手をあげても、まだピアノの音は鳴ってました。ピアノが鳴ってる音を耳で追うこと…、実はとっても大事なのです。演奏となりますと、ピアノの音の響きを聴くことは、大変重要です。(打鍵後のお話です。)これは、電子ピアノでは、残念ながら身に付かないのでは…と思います。今日は、レッスンが終わってから、チェロや、ヴァイオリンの演奏をテレビで聴いておりました。音ののびや、響き、大変勉強になります。幼い頃から、ぜひピアノ以外の楽器の演奏も聴いて頂きたいですね。
また、外国の方の演奏を聴いておりますと、外国に自分が行ったような、香りを味わったような、不思議な感覚になります。音楽には、不思議な力があるように思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント