日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

学ぶということ       

私は、ピアノを生徒さんにお教えしておりますが、現在も師匠の黒河好子先生に導いて頂いております。まだまだやるべき事(身に付ける事)が、山のようにあるからです。それを知ることが出来たのも、師匠のおかげです。黒河先生に出会えたのは、私が学生のころではありません。指導者になった後です。私は常に自分の演奏に、疑問を持っておりました。指導者になってからも、他の先生方にご指導頂いておりましたが、正直、疑問が常にありました。
黒河先生には、4年ぐらい前にお会いしたのが初めだったと思いますが、プライベートレッスンや、黒河先生メソッド研究会では、先生のご指導の仕方、プロセス、人間性等々、「黒河先生のような先生がいらっしゃるのだ(涙)」と、「黒河先生に出会えて私はなんてラッキーなのだろう」と、思っております。私の目の前に、光をさしてくださった先生です。
 今日は、全ては書けませんが、ピアノは、本当に奥が深いです。そして、クラシック音楽は、ヨーロッパの伝統なので、日本人である私達は、そこからハンディがあります。私は、ピアノに、3○年、関わっておりますが、まだまだやることが多いです。学ぶべき事が多いと思える自分の人生も幸せだと思います。今日も、練習をしていて楽しい事ばかりではありません。(逆が多いです)しかし、一生ピアノをして行きたいですし、考え方も偏らず、向上心もいつまでも持ち続ける…、学ぶということは、こういうことでしょうか。そして、学び続けるからこそ、素晴らしい師匠との出会いがあったのだと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント