日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

良い音がでています

今週、ピアノの調律をして頂きました。当教室は、2~3ヶ月に1回ペースで調律をお願いしております。毎日ピアノに触っておりますと、変化がよくわかります。湿度管理には注意をしておりますが、このコロナ禍では、窓を開けて換気をしながらのレッスンのため、特に雨の日は、除湿器がフルに運転しておりますので、ピアノが変化してしまうのが早いです。
今回の調律後、ピアノから出てくる音がとても変わったと感じました。レッスンをしていても「良い音を出してくるな」と感じさせてくれる生徒さんが多いです。たとえ、自宅が電子ピアノでも、生徒さんには、アコースティックピアノを奏でるテクニックをお教えしております。
実は、昨年ピアノの弦を全て交換してもらいました。交換してもう少しで1年経ちますが、その変化も感じております。今まさに「いいね」です。3年前にはハンマーを全て交換しました。その翌年には、ハンマーフェルトを交換しました。すべて、技術を持った調律師さんでなければできない技だと思います。ピアノの変化を楽しみつつ、私にとっては生徒さんの成長過程で出される音も楽しみの一つです。
皆、最初は出来ないことが多いです。ですが、生徒さんが成長される過程に携わる事ができ、とても嬉しいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント