日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

本物のピアノは必要?

ピアノを習うにからには、やはり本物のピアノ(アコースティック)が必要なのでしょうか…?

子供さんを将来音楽大学に進ませたい、あるいは、ピアノという楽器の演奏家(ピアニスト)を目指すならば、本物の生ピアノで練習することは絶対的な条件です。

また、ピアノという楽器による表現力や芸術性を求めるためには、電子ピアノでは物足りなく感じるでしょう。

しかし、総合的な音楽の勉強や、趣味として音楽を楽しむには電子ピアノやキーボードでも十分だと私は思っています。

電子ピアノやキーボードの方が優れている面もありますし。

◆リズムがついている。
8ビートや、スウィング、ボサノバなどのリズムに合わせて演奏できるので、リズム感が身につきます。

◆色々なピアノ以外の音色で演奏できる。
チェンバロの音色でバロック音楽、オルガンの音色でジャズやロック、ストリングスの音色で弦楽セレナード、など雰囲気を出して弾く感覚が味わえます。

◆調律がいらないので、音程が安定している。
 etc.

今は作曲編曲も機械の打込みで行う時代です。
生ピアノを持たなくても、音楽プロデューサーや、作曲家、アレンジャーなどの音楽の道に進むことも可能です。

アコースティックピアノは場所もとるし、騒音問題、お値段も含めて、大変大きな買い物です。

買ってしまってから後悔のないよう、よくお考えを。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント