日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

平均律・インベンション演奏動画投稿

J.S.バッハ作曲、平均律クラヴィーア曲集第1巻より1,2,6,9,13,17,21番と、インベンション全15曲を投稿しました。

https://youtube.com/playlist?list=PLXQteH3GKsCu58jUH6EehLAoTiGVjOuEg

インベンションや平均律はピアノ学習者にとっては必修の教材で、うちの教室でも必ず弾かせています。門下生はじめ、バッハを学ぶ子たちの学習の手助けになれば、という思いで投稿しました。

今でこそバッハは大好きな作曲家で、気持ちが辛いときにはまずバッハを弾こうと思うくらいですが、20代になるまでは好きだと思ったことがありませんでした。それでも10代の頃から、コンサートのためにリストやラフマニノフの華やかな曲を練習する傍らで、常にバッハの作品も課題として与えられて、何十曲、何百曲と弾き続けてきました。あの膨大なレッスンがあったからこそ、大人になってバッハを心から愛することができるようになったのだと思っています。若い頃バッハをたくさん勉強させていただいたことに、今になって感謝しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント