日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

褒める事

18日、日曜日、午前10時〜
私の所属するビッグバンドが静岡市駿河区にある長田公民館にて、「スプリングコンサート」で演奏をさせていただきました。公民館での演奏は初めてです。
(いや、大昔にあったような、、、記憶が定かでありません)

午前中から演奏する、なんて事も、何十年ぶりでしょうか。
まだ体が半分眠っていて、いい演奏ができるかしら、、と言う不安がありました。

9時45分集合。余裕を持って集まらないと、気持ちが演奏に向きませんよね。

私以外の方は、手持ちの楽器なので、ウオーミングアップをしています。
こんな時、ピアノ担当の私は、やることがありません。っつうか、できませんので、会場に来る前に、家で、ざっと、指ならしをしておきます。

合唱団の方達が先に演奏されているので、ドラムを会場の外で組み立て作業します。
ドラムさんもウオーミングアップは無理ですね。

さていよいよ本番、今日のメニューは、素人の方にも楽しんでいただけるように、わかりやすい曲をたくさん用意しました。しかし、それだけでは、私たちの本当の姿をわかってもらえないので、演奏会で使うようなゴリゴリのジャズも2曲ほど演奏です。

あいさつがわりに、軽快なジャズで始まります。しかも第一声が、全員で、『ワーッ』と吹くので、お客様、ビックリ!
しかもとっても響くホールでしたので、会場はもう、音の大洪水!

1曲終わった時、バンマスより、業務連絡「少し音量を下げて演奏してください」(笑)

2曲目からは、皆さんにわかりやすいジャズを演奏します。
ソロが終わるたびに、大きな拍手をいただき、とってもいいムードで進んで行きます。

こういう拍手が、私たちに取って、何よりの原動力になります。

まあ、言って見れば、「応援してくれてるな!じゃ、頑張らなきゃ」、と言ったところでしょうか。
おだてればブタも木に登る、、、ではありませんが、拍手をいただくと、本当に嬉しくなり、頑張れちゃうのです。

そうだ!だから生徒さんもきっと同じだよね!褒めてあげれば、きっと頑張るんじゃないかな。

昔は「褒める」と言う事をしなかった私、大いに反省し、最近は一生懸命に褒める作戦に変更中です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント