日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ヘ音記号

最近、「うんこドリル」なるものが、大はやりらしい、、。

こういう言葉、ある年齢の子供たちには、大受け!なんですよね。

大きい声で言うと、おかあさんに怒られるぞ、、だから子供同士の時、思いっきり、シモネタっぽい言葉を言って、みんなでゲラゲラ笑う!
(健全だと思います!)

あまり大きい声で言っては良くない、、と言う事がわかっているので、よけいにスリリングで楽しいのでしょうか。

さて、これと同じような事、
うんこドリルの方はあえて面白くし立てているのですが、こちらは正真正銘、そのまま。

へ、おんきごう。

「へ」で、ひと呼吸置きます。「屁」を想像させたいだけな訳ではありません。
トおんきごう、との区別を意識させたいのです。「へ」と「と」が違うだけ、と言う事を教えたいのです。

しかし、これ、私の中でも半分「子供に面白く楽しく覚えてもらいたい」と言う気持ちがあるので、「へ」で、ちょっとひと呼吸置きながら、流し目で子供を見ながら、続きの「おんきごう」、を言います。ほとんどの子供がなにかを想像して、ニヤ、っと笑います。

これで成功です!

やんちゃな子供は、「先生『おなら』書いていい!?」と言いながら、楽しそうに、吹き出し風な絵を描きます。

それは勿論「プッ!」を表しています。

もっともっと子供が楽しくなる作戦ないかなあ〜、、と日々、頭をひねる私です。

皆さん、なにか楽しい教え方あったら教えてください!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント