日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「ピアノを頑張ればお勉強もできるようになる」はホント?





昔、、


原田敦子先生の指導者セミナーで


ピアノを頑張って続けていればお勉強は必ずできるようになります。
これはお約束します。


先生は冒頭にこうおっしゃっいました。


まだ若かった私は、そんな約束しちゃっていいの?
と思ったものです。



ピアノは脳に良いと言われ出すずっと以前の事です。






あれから沢山の経験をさせて頂いて感じる事は、先生の仰った事は本当だなという事です。


今春受験した生徒は、第1志望の医大の看護学部に入りました。



ピアノにも復帰していて先週は

「来週、解剖なんですよ」

と言っていました。


1年生は医学部と同じキャンパスだそうで、野球部のマネージャーと塾講師のバイトで大忙しです。



彼女は子供の時

パパさんがその大学病院に入院された事があって、その時に
私もここの看護師になる!
と思ったそうです。








もう一人

ピアノ大好きで毎週ニコニコしてやって来たお嬢ちゃんがいます。

いつも楽譜を前にして話が広がり、バッハのインヴェンションには標題を付けたりしていました。


彼女は今年、一浪の末に国立大学の医学部に入ったと連絡がありました。



中学からはクラリネットも始めていたので、大学で管弦楽部に入ったそうです。

生活の中に音楽がある事はとても幸せ! と言っています。




彼女たちは良い看護師さんと良いお医者さんになる事間違いなし!



二人とも仕事柄、将来しんどい思いをする事があると思う。

でも親友の音楽がそばにいるね。





お読み頂きましてありがとうございました。

では又、ごきげんよう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント