日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスンを録音してみて分かった色々な事

私は昔から自分の練習を録音してはチェックしていました。



最初はオープンリールのテープレコーダーで。
これは楽しかったです。


ゆっくり回してみると、うまく弾いたと思っていた部分のほころびが良く分かったり。




又、難しい曲はゆ〜っくり弾いておいてから早回し。



仕上がるとこんな感じになるのね〜と、まだ弾けもしないのに一人で悦に入ったり。


そのあとはカセットテープ、MD、ボイスレコーダー、今は携帯です。










導入の生徒ちゃん達に限って、スタートしてから1年半位は毎回録音しています。


あとで聞きながら、習熟度やその様子を一人づつノートに記入する為です。


ピアノ教室.COM



生徒ちゃんの可愛い言葉に大笑いした時はもう一度楽しめますし、レッスン中は気づかなかった、彼らの小さなつぶやきを拾う事もあります。




そして記入し終わったら消去します。




その時期を過ぎたら他の生徒ちゃん達と同じ、こちらのレッスンカルテに移動して個別ノートよりもざっくりと記入しています。




録音はあとでゆっくりと記録したい為ですが、図らずも自分の話し方の癖、スピード、間の取り方、声のトーンをチェックする事になったのであります。


自分の気になる部分、なかなか直らないものですネ。



お読み頂きましてありがとうございました!

では又、ごきげんよう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント