日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ホームスティとピアノ

夏休みに、海外に行く生徒ちゃん達がいます。


今年はカナダとアメリカとフランス。



ホームステイをする場合は必ず楽譜をコピーして持って行く様に言っています。


本当は暗譜出来ていれば1番良いのです。
いつでも、どこでも、どんな所でも弾けるので。



でもそれだとハードルが高くなるので、せめて楽譜を見て弾ける曲をいくつか用意すると良いと思います。



往々にして日本人は、人前で弾くとなるとキチッと弾けないといけない、と構えてしまいます。


それにひきかえ、昔うちにホームステイしていたアメリカ人の女子高校生は、



「私もピアノ弾けます!」




と自ら言って、とても簡単な曲をたどしく弾いてくれました。


でも胸を張っていたのが印象的でした。


ピアノの事で話題も広がり、コミニュケーションも深まりますね。






その次にホストしたのがイスラエル人の20歳の男の子でした。



私はイスラエル国歌の楽譜を手に入れて弾いて迎えましたが、とっても喜んでもらえました。



(イスラエル国歌は「モルダウ」に似ていて綺麗な曲です)



訪問先の国家をステキに弾けるようにしておくのも良いかもしれませんね。



帰ってきて、

「ピアノが弾けて良かった!」

と言う話が聞けたらサイコーに幸せです(^^)





お読み頂きましてありがとうございました!

では又、ごきげんよう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント