日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを学ぶ為に必要な力は?

横浜市青葉区奈良~こどもの国のフロイデピアノ教室です。

楽器の習い事の中でも、特にピアノは、電子ピアノの普及により、
広く一般的になりました。

ピアノ教室に通うきっかけは、人によって様々だと思いますが、
せっかくなら、長く続けて音楽を楽しんでほしいな、と思います。

そこで、「ピアノを学ぶ為に必要な力」とは何でしょう?

良い楽器を準備しても、
防音のことを気にしないで弾ける環境が用意できても、
良い指導者に恵まれても、
肝心の生徒さんのピアノに対する
「興味」「関心」「好奇心」が無くては、続きません。

「興味」「関心」「好奇心」に共通する意味(出典:Goo辞書/小学館)
・ある物事にひきつけられる気持ち。特に心をひかれること。

・興味/関心/好奇心の使い分け
1「興味」は、面白いと感じたり、知りたいと食指を動かされるような気持ち。
2「関心」は、対象に向けて注意を払う心。
 「興味」が対象のある一点に感情的に向けられることがあるのに対し、
 「関心」は対象全体に理性的に向けられることが多い。
3「好奇心」は、特に対象を限定しなくても、すべて未知のこと、珍しいこと等
  についてもっと知りたいと動かされる心。

生徒さんのピアノに対する気持ちが膨らむように、そして、
主体的に学ぶ意欲を持てるように、との思いで日々レッスンしています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント