日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

保育士試験の実技試験のピアノ弾き歌いはこれが大事です

来月の保育士試験 実技試験を受験される方に向けてお役立ち情報をお届けします。

今回は、ピアノ弾き歌いで大切なことをお伝えします。

保育士試験受験生の方々は、この試験が人前で演奏する初めての機会となる方も多くいらっしゃるでしょう。

試験を何度も経験していると、その都度気づきがあり改善できるのですが、試験は何度も受けずに済ませたいものです。

たくさんお伝えしたい中で、今日は・・・

ピアノの弾き歌いは歌も大事である

これを忘れないで下さい。

「当たり前じゃない」と思いましたか?

でも案外このことを忘れてピアノばっかり練習している人がほとんどです。

私の教室にレッスンにいらっしゃる方々も「ピアノが弾けません」と、駆け込んで来ます。

歌は練習してますか?と聞くと

「歌はまだです。とにかくピアノが。」と。

気持ちはよーくわかりますが、声をしっかり出して歌うって急にはできないものなんです。

とくにピアノを弾きながらだと声はますます出にくくなりがち。

歌詞がスラスラ出てこないこともありがち。

私のオススメはピアノの練習ばかりではなく、歌も練習することです。

ピアノと歌、別々にやってみるのと、合わせてやってみるのと両方です。

両手で弾くのを苦戦している方は、右手メロディだけと歌を合わせてみて下さいね。

そして弾き歌いする時は姿勢に気をつけましょう。

ピアノを弾くのに必死になると背中が丸くなって前かがみになりやすいです。

前かがみは声が出にくいので注意ですよ。

私たちは保育士さんを目指す方を応援しています!

質問があればお気軽にお知らせ下さいね。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント