日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノは何歳から始めたらいいのですか?

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ教室 アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

このところ4歳児さんのご入会が多く、ピアノレッスンも低年齢化傾向になっていることを実感しています。

「じゃあ 3才、いやいや2才からでも始めたほうがいいのでしょうか?」

このようなご質問も時々いただきます。

アミーズ音楽教室のピアノレッスンは4歳からとさせていただいています。

その理由は…

ピアノは大人も子どもも同じ楽器を使います。

ヴァイオリンみたいに成長に合わせて大きさが変わらないのです。

ピアノの鍵盤は、小さなお子さまにとっては重たいので指に負担がかかります。

負担がかかっている状態で無理して音を出そうとすると、不自然なフォームになってしまいます。

お子さまの体の大きさも、同じ年齢で様々ですから、3歳でも大丈夫な子もいます。

そのあたりは個別対応となりますが、実際にピアノを弾くことと並行して意識して身につけておいたほうがいいことがあります。

それは耳と感性を育てること

ですから小さなお子さまのピアノレッスンは、ピアノを弾くだけでなく、先生のピアノに合わせて体を動かしたり、カスタネットや鈴でリズム打ちをしたりと、リトミックの要素を取り入れながらおこなっています。

お子さまの体の大きさやタイプによって、最適な時にレッスンをスタートさせてあげたら、楽しくって有意義なレッスンになることでしょう。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント