日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを始めるお子さんが、上達するか続けられるか心配なお母さまへ

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ教室 アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

教室にはたくさんの子どもたちが通ってくれています。

お子さんがレッスンを始める時、親御さんは「うちの子、上達できるの?続けられるの?」と、不安な方も多いです。

そしてこのようなご質問をいただいたりします。

「ピアノレッスンは遊びじゃなくて学びなんだということをうちの子が理解できるのでしょうか?」

えー、3~4歳の子に遊びと学びの違いを理解させるのは難しいです。

そもそも遊びと学びが違うのかとも思うし。

子どもにとって、しっかり集中して遊んでいるのがピアノだったということもあります。

遊びは楽しい!

楽しいから集中できるし、覚えられるし、何度も繰り返し練習することができるのです。

遊びと学びの区別は必要なくなりますね。

学びはガマンと思った時から「これやったらご褒美あげる」的な発想になってしまう。

私も気が進まないけどやらなくちゃならないことは「これやったらご褒美にケーキ食べる」と、やってますもん(笑)。

お子さんが上達するか、続けられるかは、その子が我慢強いかどうかではなく、楽しいかどうかなんです。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント