日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを始めたいのですが、どんな楽器を買ったらいいですか?

こんにちは、千葉市海浜幕張のピアノ教室 アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

「どんな楽器を買ったらいいですか?」

ピアノの体験レッスンにいらして下さった方々からよくいただくのがこちらの質問です。

「入会したいけど、自宅にどんな楽器を置いたらいいのでしょうか?」

「ピアノじゃなくちゃダメですか?」

「電子ピアノでもいいんですか?」

教室のある幕張ベイタウンと幕張ベイパークはマンションだけの街です。

マンション生活で最も気を使うのが『音』ではないでしょうか。

お隣、上下階への音の迷惑が心配という方が多いです。

そこで

なぜお子さんにピアノを習わせたいのか

または

なぜご自身がピアノを習いたいのか

今一度思い出してみて下さいね。

「音楽が好きな子になってほしいな」

「とにかくピアノを弾きたい、楽しみたい!」

そんな思いを叶えるためには、まずは『弾きたい時に弾ける環境』を整えることが大切です。

あまりコストをかけずに整えるには・・・私は電子ピアノをオススメします。

音量を加減できますし、ヘッドフォンをすれば周りのお家に音が全く聞こえません。

ただし深夜の練習には気をつけて下さい。

鍵盤を叩く音は静まり返った深夜に響きます。

もっとコストをかけられるようでしたら消音装置付きのアップライトピアノがオススメです。

昼間はピアノの音を楽しんで、ご迷惑になりそうな時間帯はヘッドフォンで練習できます。

消音装置は後付けもできます。

小さいお子さんだったら大きな音は出せないし夜も弾かないので、最初はアップライトピアノのみにして、お子さんが少し大きくなって消音装置を付けるのもありです。

お仕事されている大人の方は最初から消音装置付きにすれば弾ける時間帯は広がりますね。

そしてもっともっとコストをかけてもという方は防音室をお考え下さい。

防音室も色々なタイプがあり、お値段も幅があります。

高い買い物ですから徹底的に調べて、各社のモデルルームにも行かれて下さいね。

いかがでしょうか。

「ピアノやりたい!」と思ったそのワクワクした気持ちのあるうちにアクションを起こしてみて下さいね。

楽器を見に行って、お店の人にお願いして音を出してみましょう。

曲を弾けなくていいんです。

鍵盤を押して、その感触と音を味わってみて下さい。

ピアノも電子ピアノも、それぞれ楽器によって音も鍵盤の感触も違いますよ。

お気に入りの楽器をじっくり選んで、ワクワクのピアノライフをスタートさせましょう!

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント