日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

月例会

こんにちは!
長野市にあるリトミック、ピアノ・エレクトーン教室aoakuaです(*^^*)

今日はリトミック月例研修会でした。

私は特別コースと上級コースのティーチングを担当。

午前中の特別コースでは、同じメロディーの曲を色んな伴奏形で弾き、それを使ってどんなレッスンができるかをペアになって考えてもらいました!

音価を感じる課題、音の高低や強弱を理解する課題、拍を身につける課題…

皆さん色々なねらいを持って発表してくれました。

子どもをねらい通り動かすにはどんなピアノを弾いたら良いか、どんな曲だったら動きやすいのかを受講生自身にもたくさん体験していただいたので、是非とも今後のレッスンに生かしてほしいです!

上級コースでは、五線譜の導入に悩まれている方が多く。

「ソが分からない子が多い」と。

そうですよね〜。
1本や2本線ならともかく、5本も線があると目がチカチカ(笑)

ソなのかシなのか、子どもにとってはよく分からないですよね。

その前にどんな導入をしてそこへたどり着くのか、私の経験と実践をお話させていただきました。

少しでもお役に立てば良いのですが。

今日は公民館や幼稚園などのレッスン見学希望者も募って来ましたが、早速何人か手を挙げてくれました。

未来の講師が増えるといいなぁと思いますo(*^▽^*)o


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑