日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

3つのコツでピアノ練習が楽しくなる!

こんにちは!東京の東中野ミオンピアノ教室です!

お家での練習、みなさんどんなことしていますか?

少ない時間でもせっかく練習に向き合ったのなら、意味ある時間にしたいですよね?
そう、ただやるだけじゃなくて、
ぜひやってみてほしい3つのコツがあります!!!

1.楽譜に注釈書きするのは先生の役目?!そんなことありません!

楽譜は、お教室で先生がいっぱい注意書きや、メモをしてくれるでしょう?
あれは自分でも書いていいんですよ!
むしろ、先生が書いた注釈が目立たなかったりしたら、
自分でも大きく書き直したりマーカーで目立つように囲ったりしていいんです。

2.書くときは大胆に!

目立たなくて弾いている途中に目に入らない注釈では、意味がないんです。
大胆に書きましょう!!
適宜、相応しいサイズ感で書いて、メリハリはつけてくださいね。

3.指使いは自由!

手の大きさ、指の長さは、千差万別、十人十色(←ちょっと違うか)。
王道の指づかいはあって、楽譜にはそれが書いてあるのですが、
それにハマらないことは多々あるもの。
手の小さい方が多い女性はもちろん、指が太くてデカい男性にだってあり得ます。
自分でしっくりくる動きが見つけられなければ、どんどん先生に相談しちゃいましょう!



東京の初心者専用音楽スクール
ピアノが楽しく弾けるミオンミュージックスクール !
HPはこちらから!https://mionmusic.com/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント