日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リズム練習

こんにちは。

音音おとねピアノ教室 講師の阿部です。

秋も深まり、空は高くなっていて、冬の空。
朝晩は冷え込んで、寒くてなかなか寝床から出られません(笑)
街ではハロウィンが終わり、クリスマスに向かっているこの時期が
毎年大好きです。

さて、今回はリズム練習のお話をしたいと思います。

ピアノを練習していて、「ここがどうしても上手く指が回らない」ってありませんか?
それって、リズム練習をすれば、解決する事かもしれませんよ?

どうしても指が回らない、やりにくい箇所があったら、
練習時にそこだけリズムを変えて、何パターンか弾いてみてください。

付点、逆付点、三連符、逆三連符…など、要は音符の長さを変えていろいろ弾いてみるんです。
いくつかそれで練習してみて、最後に力を抜いて楽譜通りの音符の長さで(普通に)弾いてみると、どうでしょう?

あーら不思議!
指が回る回る!なんてミラクルが起こるかも!?

実際、私の生徒さん達にこの練習法を試してもらったところ、
「さっきと全然違う!弾きやすくなった!」と嬉しいお声を頂いております。

「ここ弾けない、やり辛い~!」なんて箇所があれば、
この練習法をどうぞお試しあれ~!おススメです♪

音音(おとね)ピアノ教室


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑