日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コンサート終了!

昨日の門下生発表会が無事終了しました。
とても響きの美しいホールで、皆さんとても音楽的な演奏を披露してくださり、コンサートとしても大成功。本当に有難うございました。
その中でも指導者として特に嬉しかったことは、今回最年少のお嬢さんがとても上手に弾けたことです。
彼女は今小学校1年生で、ピアノを始めて1年ちょっと、発表会出演は初めてです。
ホールは400人収容、ピアノはスタインウェイのフルコンサート・グランドピアノ。そこで生まれて初めて人前で弾けと言われれば、大人でも足が震えてしまうでしょう。
もし大きなミスをしてパニックになってしまうと、それがトラウマとなり、人前で弾くのが怖くなり、ピアノが嫌いになってしまう恐れもあります。
指導者として絶対にそれは避けなくてはならないので、日頃のレッスンでとても気を使って指導してきました。
その成果もあり、2曲中の1曲目で少し間違えたもののすぐ弾き直すことができましたし、2曲目は完璧に弾ききることができました。私もホッとしました!
この経験を経てますますピアノが好きになってくれたら本当に嬉しいです。
上手に演奏できて喜ぶ生徒さんの笑顔を見るのは教師冥利に尽きますね!(森直紀)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント