シューマンのピアノ曲 8 ー クライスレリアーナ 作品16
クライスレリアーナ 作品16 その1
E.T.A.ホフマンはその著作の中で楽長クライスラーというキャラクターを創造しました。それはホフマン自身をモデルにした多才でエキセントリックな人物で、ホフマンの「クライスレリアーナ」はクライスラーの視点から語られる音楽評論集です。おそらくこの著作はシューマンの新音楽時報における評論活動に直接影響を与えているはずです。
そしてシューマンの「クライスレリアーナ」作品16は、楽長クライスラーつまりホフマンへの賛美を込めて命名されているのでしょう。
8曲の「幻想曲集」という副題を持つもの作品は、フロレスタンとオイゼビウスの要素を交互に配置し、情熱と憧憬に満ちており、彼の作品の中でも最も美しい傑作の一つです。(森直紀)
E.T.A.ホフマンはその著作の中で楽長クライスラーというキャラクターを創造しました。それはホフマン自身をモデルにした多才でエキセントリックな人物で、ホフマンの「クライスレリアーナ」はクライスラーの視点から語られる音楽評論集です。おそらくこの著作はシューマンの新音楽時報における評論活動に直接影響を与えているはずです。
そしてシューマンの「クライスレリアーナ」作品16は、楽長クライスラーつまりホフマンへの賛美を込めて命名されているのでしょう。
8曲の「幻想曲集」という副題を持つもの作品は、フロレスタンとオイゼビウスの要素を交互に配置し、情熱と憧憬に満ちており、彼の作品の中でも最も美しい傑作の一つです。(森直紀)
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