日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

禁じられた遊び

今朝のニュースで、一人のウクライナの少年のレポートが報道されました。
12歳の少年と5歳の弟は突然両親を失い親戚に身を寄せているのですが、彼らがどんなに悲しいかを思と私は涙がこぼれました。
そして同じようなことがウクライナ全土で繰り返されているのだと思うとやりきれません。
このニュースを聞いて私は古いフランス映画「禁じられた遊び」を思い出しました。
ルネ・クレマン監督のモノクロームの反戦映画です。
ナルシソ・イエペスがギター演奏した主題曲「禁じられた遊び」はスペイン民謡をもとにしたものだそうですが、今でも名曲として世界中で愛されていますね。
私も中学生の時にギターを買ってもらい、一生懸命練習してレパートリーにした経験があります。
その哀愁溢れるメロディーには今でも心が動かされます。
映画は第2次世界大戦の最中、避難中に両親を失った幼い少女と貧しい農家の少年の束の間の交流と別れを詩情豊かに描いた反戦をテーマにした佳品です。
私もまだ小中学生の頃何度も映画館に通って見ましたが、過去の戒めとして2度と戦争などしてはいけないというテーマに心を打たれました。
それなのに今過去の過ちが再び昂然と繰り返されている現実に、人間の愚かさをしみじみと感じずにはいられません。(森直紀)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント