日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今こそテレビは役に立つ

4月5日、NHKEテレのクラシック音楽館で、マーラーの交響曲第2番『復活』が放送されました。
コロナウイルス拡大前の2020年1月12日に収録されたもので、指揮者はクリストフ・エッシェンバッハ、オケはN響、とても素晴らしい演奏でした。
特に第5楽章はソプラノ、メゾ、合唱が加わり、死からの復活を歌い上げる歌詞の内容が、今のこの危機の時だからなおさら心に響き感動しました。
また若い時ピアニストとして活躍していたエッシェンバッハは、当時特別私の好みではありませんでした。
しかし今回幼少時ユダヤ人強制収容所から家族の中でただ一人生還出来たエピソードなどが紹介され、大変驚きました。
自分の興味を持つものはどうしても好みが偏ってしまうので、テレビから得る情報って、とても大切だと感じました。
今緊急事態宣言が出され、さらに外出が規制される時こそ、テレビはますます重要なソースになってくると思います。
ニュースを通じて情報を得る大切さに加え、演奏会、映画、ドラマ等の配信により国民の精神生活の安定に役立って欲しいですね。(森直紀)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント