日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

●OHKI Piano Studio - お教室の名前

このお教室の名前は、オオキピアノスタジオ。

なぜピアノのお教室なのに、スタジオなの?

と聞かれる事があります。



実は、私の留学したアメリカでは、ピアノのお教室のことをstudioと呼ぶのです。

私はピアノのお教室なので、わかりやすいように自分の名前の後に楽器名+スタジオで、「オオキピアノスタジオ」、となりました。



このstudioには、お教室という意味の他に、門下、という意味もあります。

例えば、私は黄木先生の門下生です、と言う場合には、I’m in Ms. Ohki’s studio. と言います。

音大では、自己紹介の中で必ずと言って良いほど「誰の門下?」という質問がありますので、とてもよく使うフレーズでした。



他にも、よく使うフレーズとしては

I'm stuyding with 〜先生.

〜先生に師事しています。



こちらの方が、誰に師事しているのかを言う時にはもっとカジュアルに使うかな?

直訳すると、with なので、〜先生と勉強しています。となり、

先生と生徒の関係性が、日本と違うなぁ、と感じます。



日本では、先生が言うことをしっかり聞き、学ぶ、という印象。

一方アメリカでは、先生と生徒がそれぞれ意見を出し合い、先生が少し高いところから、先輩として一緒に考えながら教えてくれる、という印象。



それぞれに良さがあって、どちらの文化も素敵ですね♩


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント