日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

小さな生徒さん

まだ幼稚園、保育園児のお子さんのお母さまからは、集中力が続かないというお悩みをよく聞きます。

お母さま方の素晴らしいサポートで何回かに練習を分けたり工夫してくださる方など、みなさん本当に頑張ってくれています。

私もそれで良いと思っています。

そもそも小さい子の集中力は10分や15分と言われていますよね。

なので、突然無理して30分続けるよりも、10分を2回、3 回、4回増やしたり、15分を2回にするなど1回の時間を少しずつ長くしていくと良いと思います。

だんだん練習をする習慣が身について、曲も少し進んでいくことによってある程度の練習時間が自然と必要になり、気がついたら30分は続けて練習できるようになっていたりします。

私のレッスンでは初歩の方には簡単な曲を多めに課題にしているので、少し進んでくるとむしろ30分では足りないなあと感じたりするかもしれません。

最初の段階でいきなり30分の時間を確保しようとすると、それ自体が大変に感じますが10分や15分から始めてみると、朝の少しの時間や夕方にすき間の時間を見つけることができると思います。

小さな生徒さん、習いはじめの方への練習習慣を身につける方法の一つの提案とさせていただきます♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑