日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

良い耳をつくる

こんにちは

教室のご案内でも、良い耳をつくることを大切にしている旨をお知らせしていますが、ピアノに限らず、音楽をやっていく上で、耳は本当に大切です。

音のミスに気付くこと、良い音で弾けているか聴くこと、ハーモニーのバランスやフレーズの歌いかたが良いかどうか聴くこと、ペダルのにごりがないか聴くこと等々、自分の弾いた音をちゃん聴ける人ほど上手になるといっても過言ではないと思います。

特に音色は、自分で理想をもって求めて作っていくものであり、自分の耳で作っていくものです。

絶対音感は、訓練次第で誰でも身に付くものです。
けれど、大人に近付いてから急に始めると苦労が伴ったり上手くいかないこともあるので、少しずつでも子供の頃からレッスンの中でも耳の訓練を取り入れるようにしています。(きちんと身に付けるには別でソルフェージュのレッスンを受ける必要があります)

‘’聞く耳‘’ができてくると、素晴らしい演奏の良さをより深く味わえるようになり、ますます音楽が好きになっていくという素敵な循環が生まれます。

「そこまで専門的にはやらないから、耳の訓練までは必要ないわ」と思わずに、弾くことと聴くことは一体となっていることを知ってもらいたいです。

ソルフェージュは音を聴くことの訓練になります。
それ以外では、たくさんの音楽を聴くこと、特に生演奏を聴くことで感性や耳は磨かれていきます。たくさん聴いてどんな音が美しいかを知ることで、理想をもって練習に取り組めるようになるので、ぜひ積極的にいろいろなコンサートに出掛けてみてほしいなと思っています♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑