日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

新たに始めたこと

最近、毎回のレッスンの中にリズム打ちの時間を必ず入れるようになりました。

リズム打ちもコンスタントにやった方がいいことは以前から思っていたり、指導者セミナーで聞いたりもしていたのですが、30分のレッスンでやることはたくさんあって、どれも疎かにできないしそこまではできないなあ‥‥となかなか取り入れられずにいました。

ですが、演奏の中でテンポ感が弱かったり、譜読みをする時にパッとリズムがわからないなど、リズムに関する悩みがある生徒さんが多いことに最近気が付き、これは私の指導の弱点なのでは‥と思い何とかしようと取り入れたという経緯です。

私の中では結構切実な思いで始めたリズム打ちですが、子供たちはニコニコととても楽しそうに取り組んでくれています。
メトロノームに合わせて、お膝の上で両手でやるのですが、すごい集中力で次々に進む子や失敗してもできるまで何度も果敢に挑戦したり、とそれぞれに楽しさや達成感を感じてくれているようです。中には早くリズム打ちに入りたい為に、レッスンの集中力が上がって次々に曲を弾きレッスンをスピーディーに進めようとする子もいるくらいです。
こんなことならもっと早くやっていればよかった、と思うくらい、みんな一生懸命やってくれています。

演奏の中でテンポ感が良くなったり、譜読みが早くなったりというような効果はもう少し続けていかないと見えてこないのかな‥と思いますが、できて嬉しい!を感じる時間が増えて生徒さんの生き生きした表情がよりたくさん見られるので、時間をやりくりして続けていきたいなあと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑