日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

新1年生の新しい生徒さんは、これからの成長が楽しみです!

今日は新1年生の生徒さんの初レッスンでした!

初回から45分のレッスンで、ピアノとソルフェージュのダブルレッスンでした。

ピアノの経験がある生徒さんで、しっかりとピアノを弾いていました。

教材は『バーナム』と『ぴあのどりーむ』を使っています。

バーナムのレッスンでは、普通に練習するだけでは難しい曲を弾いていました。

練習方法の具体例を示しながら、


「先生の真似をしてごらん?」

と練習方法の真似をしてもらいました。


「おうちで練習するときは、こういう練習方法を試してみてね!」と伝えました。


今日示した練習方法を行えば、次回のレッスンでは完璧に弾けるようになると思われます。


ソルフェージュのレッスンでは、初見とリズム打ちを行いました。

初見ができるようになるコツとしては、『間違えても止まらない!戻らない!』事です。

でも、止まったり、戻ったりしたくなるのが人間の心理。

レッスンでは間違えても止まったり、戻れないように、弾き終わった音符を隠しながら初見を行います。

そうすることによって、音符を先読みする力がつき、譜読みが早くなります。

リズム打ちでは、4小節程度の簡単な音符をカスタネットを用いてリズム打ちをしました。


実は、ピアノを弾く時に感じているリズムと実際にリズムを叩くのとでは、リズムの感じ方が違います。

さらに自分で、「いち、に、さん、し」と拍を数えながらリズム打ちを行います。

このピアノを弾く時のリズムと楽器を叩く時のリズムの感じ方のズレを直す事によって、本当のリズム感が身に付きます。

今日はリズム打ちの宿題を3題ほど、出しました。

果たして自分の力でできるかな~?

来週のレッスンが楽しみです!

最後になりますが、数あるピアノ教室から、堰ピアノ教室を選んでいただいた保護者の方には感謝の気持ちでいっぱいです!

ありがとうございます!

お子様の実力を伸ばせるように、精一杯頑張りたいと思います。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
川崎市 多摩区のピアノ教室 堰ピアノ教室です。

JR南武線 久地駅より徒歩10分

溝の口・津田山・久地・宿河原・登戸からも通っていただけます。

無料体験レッスン実施中です。

無料体験レッスン予約はこちらから (24時間受付)
→https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=sekipianoschool.com

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

教室HP:https://www.sekipianoschool.com/

メール:ogura.music.school@gmail.com

電話:044-385-1402

※不在の時はお手数ですが、留守番電話にメッセージをお願いいたします。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント