日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノコンクールを終えて得たもの♬

浦添 具志セープピアノ教室の具志です♬

こんにちは♬

昨日は台風の影響もなく、無事にピアノ検定試験を終えることが出来ました♬

自分の生徒の演奏となると親のような気持になり、毎回緊張しながら息を飲み聴いています。

みんな今できる精一杯の力を出し、良い演奏をしていましたが、

今回は練習の結果がそのまま本番の演奏に繋がった感じで予想通りでした(^_^;)

挑戦して以来5年連続ずっと賞を得ていた子が初めて賞を逃し(涙)、

同級生という事もありその子の後を追っていた子が去年に引き続き賞を獲得したり!!!

教えている側としては嬉しくも悲しくも、初めての感情でした(ノ◇≦。)

もちろん、賞を獲得できたことは嬉しく、その子もどんどん上手くなっていっているので、

「良かったね~!!! おめでとう!!!」

と祝福の言葉を届け、はにかんだお顔に私もほっこり幸せな気持ちになったのですが、

そのご真っ先に賞を逃した子を探している自分がいました(走る)汗

閉会式後すぐロビーに向かったのですが、

もう帰られていたようで、いませんでした涙。。。

でも会っていたら私も涙していたと思うので、会わないで良かったのかな(^_^;)

立場上、みんなを平等に見ないといけないですもんね(;'∀')

分かっていますよ~(^_^;)  みんな同じように頑張っていたし愛おしくて。。。

その後お母さまにお電話を掛けたのですが移動中という事もあり、

メールで本人の様子をうかがうことが出来ました。

本人は少し落ち込んではいるものの、やりとりの最後はお母さまから

「良い刺激になったと思います またよろしくお願い致します」

と前向きなお言葉をいただき、私も安心致しました(^^)

決してコンクールが全てではないのでこれで実力の判断をするわけではないのですが、

受けたからこそ分かったこと、受けなければ分からなかったことがみんなそれぞれにあったと思います。

ピアノは個人レッスンなので、お互いの相乗効果を掻き立てるには良い機会と言えますしね。

また来週からは通常レッスンに戻りますが、ひとりひとりにお便りを書いてあげようと思っています♬

コンクールに出て演奏をした勇気にまずは拍手!!! 本当頑張った!

あとは今後の取り組みとして、ひとりひとりの課題の部分になりますかね(^^♪

高学年に入り、部活や塾に通いだし始めた中、ピアノの練習をもう少し作ってほしいな。。
親御さんから子供に練習を促す言葉がけをお願いしたいな。。

など、私の経験やアドバイスを載せた内容で♬

生徒の成長は早いので、こちらもうかうかとしてたらいけません!

加速させていくことが出来るように、私は全国の先生の指導案を常に見て勉強し、

生徒のスキルUPに貢献させていただきます!

子供たちは夏休みの中、頑張って練習をしました◎

本当よく頑張った!!!

またどう次に生かせるか、共に励んでいきます!!!

ピアノ教室.COM

【画像が変換できず、見にくくすみません(;'∀')】


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント