コンプレックスもはねのけて
高校時代の私は、部活動に入らず音大入試に向けて実技レッスン+ソルフェージュの先生のお宅へ通う日々でした。
ピアノは目標に向かって練習あるのみなのです。
しかし、そんな私にも
小学生時代には練習時間がなんと、最大15分の時もあったんです(笑)
オクターブがギリギリという、ハンデを負った自分の小さな手を憎み、正直ピアノを嫌になった時期もありました。
しかし、小さな手で有名な中村紘子さんという偉大なピアニストの存在を知り、著書を読み(実母が買って来てくれました)
苦労した甲斐あってか
少しずつ技術のみならず精神面も鍛えられたような気がします。
片手で届かなければ、
もう片方の手でカバーするという小技もあるなどを知り、これまた悔しくて必死で練習…
大学時代もその練習は
続きましたが、
このおかげで練習に精が出ました。
いまでは小さな手でよかったとさえ思っています。
リストなどの大きい手の作曲家が作る難曲は
ミスが出やすかったり、弾きたくても弾けない曲もたくさんありますが、
私はそのぶん
小回りが利く指先に成長しました。
練習時間は、言わずとも勝手にふえていくものです。
好きなら!
好きこそ物の上手なれ、
この頃本当に実感しています。
ピアノは目標に向かって練習あるのみなのです。
しかし、そんな私にも
小学生時代には練習時間がなんと、最大15分の時もあったんです(笑)
オクターブがギリギリという、ハンデを負った自分の小さな手を憎み、正直ピアノを嫌になった時期もありました。
しかし、小さな手で有名な中村紘子さんという偉大なピアニストの存在を知り、著書を読み(実母が買って来てくれました)
苦労した甲斐あってか
少しずつ技術のみならず精神面も鍛えられたような気がします。
片手で届かなければ、
もう片方の手でカバーするという小技もあるなどを知り、これまた悔しくて必死で練習…
大学時代もその練習は
続きましたが、
このおかげで練習に精が出ました。
いまでは小さな手でよかったとさえ思っています。
リストなどの大きい手の作曲家が作る難曲は
ミスが出やすかったり、弾きたくても弾けない曲もたくさんありますが、
私はそのぶん
小回りが利く指先に成長しました。
練習時間は、言わずとも勝手にふえていくものです。
好きなら!
好きこそ物の上手なれ、
この頃本当に実感しています。