日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

明日は節分。

今日の仙台、日中は暖かかったです。
実は車が新しくなり、金曜日に納車でした。
冬に新車にするのは、道路凍結や大雪などの心配があり不安でしたが、今のところはまだ大丈夫のようです。
明日は、節分。
この前、年賀状をいただいたなと思っていたのに、あっという間に2月です。

皆さんのところは、節分はどのようなことをされますか?
私は母が会津若松、父が喜多方で、どちらも福島県です。
節分は、子どものころには 升に豆を山盛りいれて、庭に向かって撒きました。
鬼は外!福は内!
恵方巻を食べるという習慣はなく、大人になってから知りました。
まだ一度も食べたことがありません。
子どものころ、節分の晩に必ず「どーん!」という地響きが聞こえました。
鬼が金棒で地面を叩いたのだと思っていましたが、鬼が実在していたわけではないですしね。
気のせいだったのかしら。あれはなんだったのか、よくわかりませんが、引っ越しをしてから聞こえなくなり、いつか忘れてしまいましたが、最近、また気になり出しました。
明日の晩は、聴こえるかな?

私は、どちらかというと、節分よりも ひな祭りが楽しみでした。
七段かざりに、自分のぬいぐるみや弟のミニカーまでもが乗っていましたが、大好きなちらし寿司やら ひしもち、ひなあられ、瓶ラムネなどが並び、ワクワクしました。

今は、自宅に 娘の雛人形がありますが、出さなくなって久しいです。
にゃんずにイタズラされてしまうのも嫌なのと、やはり七段なので、スペースがない。
でも、ちゃんと飾らなくては、ですね。

あ、生徒さんたちには…その前にバレンタインがありました!
毎年、チロルチョコの詰め合わせ(でかチロル)を渡しています。
たかがチロル、されどチロル(笑)「これ、好きだよ」とニコニコと受け取ってくれ、嬉しい。
来週、お休みの生徒さんもいるので、2月に入った土曜日から、さっそく配っています。
もちろん、女子もね!
お母様から、ワインをいただきました。バレンタインですって!嬉しい。
さて、明日は晴れるかな。

2月のレッスンも、楽しくいきましょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑