日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

夏休みがはじまりました。

先日の金曜日。
「今日、荷物がたくさんあって大変だったよぉ」という生徒さんが多かったです。
いよいよ夏休みが始まりましたね。
今日来ていた生徒さんのうち何人かは「宿題、1教科終わらせたよ」「半分済ませた」という子たちもいます。
すごい!
「夏休みを楽しむためには、早く終わらせよう」「お泊まりするところに勉強道具は持っていかない」と。
確かにね。
私も、どちらかというと、そのタイプ。
学校の宿題はもちろん、ピアノも 曲をもらったらまずはじめにがーっと集中して譜読みを済ませてしまいます。

大学院時代に「伴奏科」というコースに1年いたのですが、伴奏を頼まれるたびに安易に引き受け、ついには常時10人ぐらいということになってしまいました。
「レッスン前にちょっと」やって 間に合う量ではないし、それぞれの「合わせ」までに形にしておかなければなりません。
それに、相手の奏者の希望あるいは、やってみて「こういう弾き方もあるよね」ということが必ず出てくるので、こちらもいくつか弾き方を準備しておく必要もあります。
「OK。次の合わせまでに練習しておくね」では、間に合わない。

そんな訳で「目の前にある課題は さっさと済ませる。
不測の事態が起こるかもしれないし」「あとで時間が余ったら他のこともできるし。」
というのが、オススメです。

…と、書いておいてナンなのですが、最近のワタシは、課題が山積みになっています(涙)

譜読みをしなくてはならないソロ曲、デュオ曲、トリオ曲の楽譜たち。
レッスン合間に練習しないと、あとは夜中しかない!という状況なのですが、肝心の その「レッスン合間」に、生徒さんの親御さんや生徒さんからの電話、ライン、セールスの電話、にゃんずたちの粗相、雨で鉢植えの移動、歯医者、眼科、銀行、突然の打ち合わせ、来客などなど、なーどなど。
課題はほったらかしとなり、そして、次々と溜まっていき…あちゃーな感じになってきました。

とにもかくにも、時間が足りない!
そこにきて、風邪を引きました。
病院に行きたい→時間がない→市販の薬→効かない→寝たい→家事山積み→じゃせめて座るか→にゃんず遊ぼう攻撃→病院に行きたい(以下、ループ)

あーピアノのことだけ考えていれば良かった学生時代は、本当に恵まれていたんだなぁと、痛感しています。

小学生、中学生、高校生、大学生のみんな!
いつやるの?今でしょ←ふるっ
でも、まさに、それです。
さ、夏休み。どう過ごすかは、君たち次第。
でも、後悔先にたたず、だよ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑