日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

成長。

昨日、所属教室の発表会がありました。
年に一度の一大イベントです。
2月から新しい先生たちが数人お入りになり、職場を離れる先生からバトンタッチされました。

私はこの教室には去年の1月からおりまして、こちらの発表会は2度目。
去年 演奏していた生徒さんたちも メキメキと上達をしていました。
今回、初の舞台という生徒さんたちもいましたが、堂々とした演奏。
自己紹介も曲紹介も、しっかりと言えました。

素敵な衣装に身を包み(男の子も、蝶ネクタイがとても似合っていました)、キラキラ輝く舞台での演奏。
ピアノ独奏は、たった一人で舞台に上がります。
空間と時間と、そしてお客様たちの気持ちも 全てが演奏者のため。
度胸、表現力、などなど、とても良い経験になったことでしょう。

私の自宅教室の生徒さんも、コンクール帰りにお母様と駆けつけてくれました。
勉強熱心です。
他の方の演奏を聴く、ということを しっかりと実践なさっています。

仙台では先日から、国際音楽コンクールが開催されています。
ピアノ部門を聴きに行かれた生徒さんもいらっしゃいました。
ハイレベルなコンクールなので、憧れを含めて 色々と勉強になったのではないでしょうか。

向上心がなくなったら、成長は止まってしまいます。
日々、勉強と経験を繰り返して、大きく、深く、濃く伸びていきます。
種から丁寧に手をかけ、肥料、水やり、花芽つみ、剪定などなどしながら、綺麗なお花を咲かせたり、見事な枝や葉の色などを見せてくれる、植物と同じですね。

私のほうの、ヴァイオリンの伴奏もなんとか終わりました。
譜めくりすとさんの件の課題や、「きまぐれ」という曲を二人で演奏する難しさ、ニュアンスとバランスの問題などなど、たくさんの課題が出ました。
またさらに勉強して、同じ曲で 違った演奏をしてみたいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑