日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

規約。

私の教室には、規約をいくつか設けています。
え?当たり前でしょ?と思う方もいらっしゃると思いますが、実は 個人教室でそれは ないところも少なくないのです。

もともと、「空いている時間に教え始まったのがきっかけ」とか「ちょっとやるつもりだった」「本格的に教室を経営するつもりではない」という感じで始められる先生方は多いです。
私も、その一人。
娘が通っていた幼稚園のお母様たちから声をかけていただき、それがクチコミでひろがって、気がついたら毎日 出張レッスンに出掛けていた、というスケジュールになりました。
音楽教室に所属させていただいたのをきっかけに、いったん個人教室をお休みさせていただいたのですが、まあ、当時 困ったことが。

なぁなぁで、しかもかなりの低料金で始めたのと、出張費も頂いていなかったので、お小遣い程度もしくは、赤字になっていたこと。
この負のループから、抜け出せずにいました。

音楽教室に所属させていただいた時に、規約に守られるありがたさを痛感しました。
モンスターと言われる方々がいますが「決まりは決まり」と突っぱねることができますし、「一般的な常識」を 知らない方にも分かっていただくチャンスです。

多いのは、
月半ばで「今月で辞めまーす」というもの。
酷いと、「来週から来ません」と言われた先生もいます。
また、休会するだけと言われて空けておいたのに、待てど暮らせど戻って来なかった人もいたそうです。
なので、「休会の場合」と「退会の場合」の、報告期限を設けました。


ボランティアや暇潰しに教えているわけではないので、あまりにも自由すぎる生徒さんたちで、レッスンスケジュールをいっぱいにするわけにはいきません。
それに、生徒さん同士が同じ小学校だったりすると 融通を利かせすぎると 余計に収拾がつかなくなりますから、教室にとっては、大変な死活問題です。

なあなあな、ゆる~い教室があっても良いかなーと思いますが、それは、他の教室が「厳しい」わけではなく、そちらが甘いだけです。

と、いうわけで ご入会の際には 一緒に読み上げますが、お時間 少しくださいね。
大切なことだと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑