日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クリスマス会1日め。

クリスマス発表会、1日目が終わりました。
今回は出演者が多いので、2日間に分けてみました。

演奏あり、クイズあり、ビンゴゲームあり。スタッフは忙しかったかと思いますが、内容は盛りだくさんで、楽しんでいただけたようです。
今、帰宅し、ホッとしたら 何故かどっとお腹が痛くなってきました。
まさか、知らず知らずに緊張していたのかなぁ?


春に定番となった発表会ですが
、今回は ご要望にお応えして、この時期にも開催となったわけですが…

生徒さんたちが自分で選曲をしたのですが、クリスマスの曲が多くて 素敵でした。
また、兄弟、姉妹の連弾にも初チャレンジ。
確かにケンカも多いのですが、息の合った演奏に仕上がりました。
ピアノ歴が長いお兄ちゃんやお姉ちゃんが、ちゃんと 弟くんや妹ちゃんの演奏をフォローするんです。
遅れそうなところを待ってあげたり、間違えてしまったところをカバーしたり。
そうやって、演奏力の他に アンサンブルの力も自然に身につけられたら、最高ですね!

今回も 私たちも、連弾やトリオの演奏をさせていただきましたが、気の合う仲間同士の演奏で、だんだんと息が合ってきました。
やはり、「なにも言わなくても、考えていることが分かる」という人たちとの演奏は 楽しいです。
本番は、お互いに掛け合いとなるので、一番盛り上がれるところもミソかな(笑)

次回は23日。
クリスマス色がよりいっそう濃くなる時期ですね。
皆さんが楽しんでいただけるよう、精一杯 準備します。

写メは、娘から@エディンバラ。
1泊で行ってきたそうです。
ブラッディメアリーのお酒の名前にもなった、メアリー王女のお城ですね。
わたし個人としては、グラスゴーにも行って欲しかったのですが、時間がなかったようです。
残念。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑