日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

久しぶりのブログ。

毎日バタバタしていました。
ちょっと体調も崩したりして、夜は早めに就寝して、ようやく回復しました。

昨日のバッハコンクールは、3名が全国大会に進みます。
他にエントリーした生徒さんたちは、惜しくも逃しましたが、12月のブルグミュラーコンクールの本選が控えているのでまだまだ気が抜けませんね。

さて、私の方も、個人的な用事が重なりました。
1月7日に、生徒さんたちが出演する演奏会がありますが、それが終わったらゆっくり過ごすつもりです。


ところで、最近の生徒さんたちの悩みは
練習中のママがこわい
です笑
未就学児さんや、小学生(特に低学年)は、お母さんの声がけは必要ですが、「やりなさい」だけでは、何をどうやったら良いのか分かりません。
ご多忙だとは思いますし、妹さんや弟さんが一緒だったりすると気を遣われてしまうかと思いますが、できればレッスンも一緒に聴いて欲しいです。
どうしても難しい場合で、詳しくレッスン内容が知りたいという場合には、連絡ノートに詳しく書いてお渡しすることもいたしますが、教えながら、書きながら、なので、口か手が止まることはよくありますので、ご了承いただけますと幸いです。
また、そのぐらいの歳のお子さんは、「ピアノをやりたい」と言っても、日々の練習が必要なことを理解するのはなかなか難しく、そして、親御さんが、あれこれ習わせたいからスキマ時間が取れたら練習させる、というスタンスだと、やはり、最終的には練習でお子さんとバトルになる、という結果になります。
時間と心に余裕がある時でないと、お互いにカリカリしてしまいますからね。
まずは、TVを消す、妹さんや弟さんがやっているゲームの音を消す、「終わったら○○していい」と言わない(←気もそぞろでテキトーになります)などして、練習に適した空間づくりをお願いします♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑