日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

雨がしとしと。

今日の仙台は曇り空。
さきほど、庭に出てみたら、ポツポツと雨が降っていました。
水撒きはいらないかな…

もう3月も終わり。4月4日まではお休みを頂いているので、のんびりしています。
とはいえ、緊急事態宣言が出ているし、県内の連日のコロナ感染者は100人以上。
全国ニュースにもなるくらいです。

春休みですし、お子さんがいるご家庭は「ずっと家にいるなんて、無理!」と思うことでしょう。(我が家も子どもが小さいころには、週末は水族館だ、遊園地だ、公園だと出かけていました)
理由があれば行動は肯定される、というのは、歌にもあります。
1月は正月だから酒が飲めるぞー酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞー(12月までありますよ)
昭和に流行ったので、若い方は知らないかなぁ。

緊急事態宣言が出ていようと、感染者がたくさんいようと
子どもと家にいられないから、だから。
緊急事態宣言できっと空いているだろうから、だから。
屋外だから、だから。
体力に自信があるから、だから。
ショッピングモールがオープンしたから、だから。
友達が引っ越しちゃって会えなくなるから、だから。
桜が咲いたから、だから。
みんなやってるから、だから。

自分は感染しないだろう、
かかっても重症じゃないだろう、
死者も少ないし。
と、気持ちが緩んでいるのかな。

仙台市の施設が軒並み使えなくなっています。
行くところがない、春休みなのに!
図書館も使えないの?暇なのに!
という意見がたくさん聞こえてきます。

飲食店は時短
演奏会は中止
困る人がたくさんいます。
一人ひとりが気を付けなければ、状況は悪化するばかりかもしれません。
ワクチンがどのぐらいの効果があるのか、すぐには分からないですし、まだまだ「うつらない、うつさない」の我慢の時期なのではないかなぁ、と思います。

今回も、ピアノと関係がない話?
いやいや、それが。
5月に予定をしていた発表会を、秋に変更したんですよ。
マスクをしていても、静かに聴いても、密になります。
これだけ感染者が増え、さらには子どもにもうつりやすいとなれば、まだまだ用心しなくてはなりません。
お母様には妊婦さんもいらっしゃるし、おじいちゃまおばあちゃまと同居の方もいます。
赤ちゃんがいるご家庭もあります。
誰かがが感染して、入院や隔離になったら、大変。
発表会の延期は、昨年に引き続き、苦渋の決断です。

頑張って練習を重ねてきた生徒さんたち、秋に向けて気持ちを切り替えてくれますように。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑