日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

耳コピは、才能です。

耳で聴いたものを、ピアノで(楽器や歌でも)再現できるのは、才能のひとつ。
聴音やリズム感などは、もちろん、トレーニングを重ねればできるようになりますが、さほどの苦労もなくできてしまうのは、なかなかのモノです。

ただ…
レッスンでの先生の演奏やCD、YouTubeなどを参考にしながら練習してくることは良いのですが、「マネだけで、それっぽく」弾くのは、どうなんだろう?
楽譜から読み取るということができないと、「参考音源がないと弾けない」ことになりますね。

以前、体験レッスンを受けたいという生徒さんがいて、出張レッスンをご希望とのことなので、お宅に伺いました。
経験者の小学生高学年とのことで、いくつか教材を持参しましたが、
楽譜は読めないので、先生に弾いてもらって、それをビデオで撮るので、それを宿題にして欲しいとのご要望でした。
体験レッスンで弾いてくれた曲は、ソナチネなどでしたが、楽譜はあれど、綺麗なまま。書き込みはありませんでした。
そして、私にも「ではこれを弾いてもらえますか?」と。
弾くのはいい。でもね、自分でどんな弾き方が良いのか、どんなテンポで、どんな音色で、どんなニュアンスで。
それを考えずに人真似だけでの演奏は、私は好きではない。
なので、音符を読むところから教えたかったのだけれど、今更というプライドと、聴いたら弾けるんだからそれでいいという本人と親御さんのご意見が強かったので、私はレッスンをお断りしました。
弾けるお子さんだったので、今どうしているのかなぁとふと気になりました。(もう15年ぐらい前ですから今は大人ですね)

私のレッスンでも
YouTubeでたくさん聴いてきました
CDを車でいつもかけています
と、色々と頑張っている生徒さんたち。
なので、「この弾き方がすき」「これはちょっと違うかな」という意見は持ってねと伝えた上で、さらには「楽譜もきちんと見る」と約束してもらっています。

弾きたい曲があったら、楽譜を探してみる。
まずはそこから、始めましょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑