日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインレッスンの良いところ。

暴風雨だった仙台。
午後は、さらにすごいことになりました。

夕方、食材を急いで買いに行きましたが、傘は全く役に立たず。
庭や玄関先のものがどうなっているのか、明日は早起きして確認しなくては。

さて、オンラインレッスン、なかなか好評です。
みなさん、初めは緊張しているようでしたが、60分のレッスンも あっという間です。
楽譜をダウンロードして、レッスンの注意点をこちらで記入して、生徒さんに送るということも取り入れるつもりでいましたが、
普段のレッスンから、小学生には「直されたところや気がついたところは自分で書き込んでみてね」と伝えてあったからか、みんな えんぴつや蛍光ペンを準備してくれていて、オンラインレッスンでも 書き込んでいました。
こちらは、生徒さんが使う楽譜は 全部手元にもあるので、こちらはこちらで見ながらできます。

オンラインレッスンの利点は、生徒さんの練習環境や、普段の生活が垣間見れること。
生徒さんからみたら、いつも通ってきてくれている部屋と、弾いているピアノが見えますので、見慣れた風景に落ち着いてくれます。
お母様も、そばにいてくださり、あれこれお手伝いしてくださいました。

コロナが終息したあと、通常レッスンに戻ってからも、例えば「ちょっと風邪気味だから、動きたくないけどレッスン受けたいなぁ」とか、「お母さんの仕事が長引いちゃったからレッスンに送ってもらうのが間に合わない」などのときに「先生!今日オンラインでできる?」と聞いてもらえれば、対応できるようになるかもしれません。
 
レッスンのツールのひとつとしては、良いと思います。 
音色や音質、タッチなどのレッスンはできませんが、弾きにくいところのアドバイスだったり、姿勢だったり、音やリズムのチェックなども、問題なくできそうです。

それから、今までは、わからないところがあったりすると、ラインで動画を送ってもらったり、電話をくれて、電話口で弾いてもらって確認したりしていましたが、Zoomやスカイプに繋げば、もっと手軽にアドバイスできます。
レッスン料がどうのこうの…になるかもしれませんが、うーん、私だったら、わからないまま次のレッスンまで間違えていたり、嫌になって練習しなくなくなるよりは、質問に答えつつ、次のレッスンまで頑張ってきてほしいので、5分10分だったら、良いのではないかなぁと思っています(お互いの空き時間でね)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑