日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

夏が来た!!エネルギー補給〜

今年は、あっという間に梅雨が明け、早くも夏がやってきたようです。陽がエネルギーを放っていますね。

 当教室も、いよいよ夏の発表会が近づいてきました。

今日は、1回目のリハーサルをしました。皆、それぞれ、あと本番までの時間の使い方、また心のもっていき方を考える良い機会となりました。

よく、まだまだ若い生徒さんに、”発表会は、どんな風に弾きたい?”と聞くと、
”うまく弾きたい!” という答えが帰ってくることがあります。

”うまく、、ってどういう風なこと?”と聞くと、、
”うーん、、”とちょっと考えてから、”褒められたい!” という元気な答え。

その気持ち、、よく、わかります。

でも、、うまく弾きたい!って思って弾くと、、実際、なかなか”うまく”いかなかったりします

生徒さんには、あえて、”上手”に弾かなくていいよ。ただ、自分の弾く曲を大好きでいて、そして、その音楽そのものになればいい。それ以上のことを思わず、自然に自然に。。

前日まで、誠実に真摯に練習を続けて、そして良い準備ができたら、
あとは、心を込めてやってみる、しかないのですね。練習で出来ることは、出来る、のですから。

太陽の陽にエネルギーをいただいて、、
あと、しばらく、生徒の皆さんといっしょに良い準備を進めていきたいと思います。

さて、当教室は、
これから、ピアノを始めてみよう!再開してみよう!と思う、音楽大好きな方々の体験レッスンを、受け付けております。

        夏の緑の光のまぶしいレッスン室でお待ちしております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント