連弾楽譜は、2段楽譜に作り直さなきゃだめだ・・・
立春を迎えて、ようやく2月らしい気温?になるようです。
京都の冬は、よく時雨れます。
晴れていても、冷たい雨がさ~と降る事がよくあるけれど、
この冬は、それもほとんどない。
私は、誕生日月のせいか・・・?この凛とした感じの寒さが好きです!!
3月末の発表会に向けて、連弾曲の楽譜づくり・・・
(毎年やってるよな・・・・、でも、次から次へと曲があるし・・・)
を
ちまちまやっています。
ヤマハから出ている【~譜めくりのいらない~やさしいピアノれんだん】から
『エーデルワイス』
ピアノの譜面台に置いた時には、プリモもセコンドも見やすくていいけど・・・
相手の事がわかりにくいし、
ここから・・・というと、どこ?ってなる
なので、
やっぱり作り替えなきゃだめだ・・・
と
プリモ・セコンドの縦に二段の楽譜に作り変えています。
音符の拍間が違うので、当然小節の巾も違い、
1mm単位で音符の縦の拍をそろえていきます。
(でも、ヤマハの楽譜は、まだましな方・・・小節の巾の誤差が少ない)
どうしても、手書きの五線を書き込むので、濃淡が出てしまうのですが、
なるべく、
ボールペンの太さを合うように・・・
と
5・6本のボールペンを使いながらやっています。
やっぱり、この方が見やすい楽譜なので、
やるしかないな・・・
さあ、もうひと頑張り!!です。
京都の冬は、よく時雨れます。
晴れていても、冷たい雨がさ~と降る事がよくあるけれど、
この冬は、それもほとんどない。
私は、誕生日月のせいか・・・?この凛とした感じの寒さが好きです!!
3月末の発表会に向けて、連弾曲の楽譜づくり・・・
(毎年やってるよな・・・・、でも、次から次へと曲があるし・・・)
を
ちまちまやっています。
ヤマハから出ている【~譜めくりのいらない~やさしいピアノれんだん】から
『エーデルワイス』
ピアノの譜面台に置いた時には、プリモもセコンドも見やすくていいけど・・・
相手の事がわかりにくいし、
ここから・・・というと、どこ?ってなる
なので、
やっぱり作り替えなきゃだめだ・・・
と
プリモ・セコンドの縦に二段の楽譜に作り変えています。
音符の拍間が違うので、当然小節の巾も違い、
1mm単位で音符の縦の拍をそろえていきます。
(でも、ヤマハの楽譜は、まだましな方・・・小節の巾の誤差が少ない)
どうしても、手書きの五線を書き込むので、濃淡が出てしまうのですが、
なるべく、
ボールペンの太さを合うように・・・
と
5・6本のボールペンを使いながらやっています。
やっぱり、この方が見やすい楽譜なので、
やるしかないな・・・
さあ、もうひと頑張り!!です。
このブログへのコメント