日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

風の即興曲

Kちゃんは、発表会で、中田喜直作曲の【風の即興曲】を弾いた。

正直なところ、発表会までに曲が仕上がらなかった・・・(--;)

でも、

今までにないくらい、Kちゃんは頑張っていた↑

それは、
最後に出てくるグリッサンドが決め手になって、
どうしても、弾きたかったらしい。

小さい時からバレエ、習字、公文、ピアノ、空手・・・と
習い事がいっぱい。
あまり女の子っぽくない、とお母さんは言う。
遊ぶのは、男の子ばかりらしい・・・
(と、いっても この学年、なぜか男子が女子の倍いるせいかも・・・?)

習い始めの頃は、中々練習が はかどらなかった。

ところが・・・

4年生ぐらいから、力をつけてきた!
という手ごたえを感じるようになった◊◊

そして、

数曲の中から選んだのは、この【風の即興曲】だった。

私にしてみると、この柔らかな旋律線の曲を選ぶんか~?!
と、ちょっと意外だった。

でも、
Kちゃんは、最後のグリッサンドが凄く気に入って
どうしても弾きたい曲になって
彼女なりに頑張っていた。

それでも、
2ページ目の4段目から3ページ目にかかるところが、どうしても引っかかってしまい、
止まってしまう。

本人にしても、まだ、完成していない・・・
とわかっていた。
だから、発表会が終わった今でも、弾かせることにしている。

そして、
その問題の所が、やっと止まらずに弾けるようになった~!!!
思わず、二人で喜んだ!!
本当に、さわやかな春の風が吹いた感じになった~❤

「この曲、年内、ずっと弾き続けようね~」
と さりげなく言うと、
「えーーーーーー?!」

「しっかり、自分のレパートリーにしてもらいますよ!!」
うふふ・・・


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント