日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リトルコスモスより「まきばのひつじかい」

お盆明けのレッスンが、始まりました。
今のところ、皆、元気そうでよかった!


小2のYちゃんのレッスンでのこと。
「ピアノレッスン3(カワイ出版)」に入り、
「併用曲集3(カワイ出版)」と
「はじめてのギロック(全音)」、
「リトルコスモス(全音)」を並行してやっています。


「はじめてのギロック」の中にある【小さな羊飼い】をやったので、
「リトルコスモス」の中にある【まきばのひつじかい】を夏休みの課題に出しておきました。

どちらとも、「羊飼い」というテーマで、音の感じが似ていることから、
どんなイメージを想像するかな?


どちらも dmoll(ニ短調)で書かれているが、調号が使われていない。

左手は、3和音ではなく、重音となっているので、つかみやすい。

ギロックの楽譜は、PP(ピアノニッシモ)で終わるが、

リトルコスモスの楽譜は、PPP(ピアニッシシモ)という記号が出てくる

これに気が付くか・・・



など、


私は、思っていたのです。



が・・・



Yちゃん、

【まきばのひつじかい】を開いたとたん、

「Yね、このお話知っているよ、
あのね、羊飼いの男の子が、オオカミが来たってうそをいったんだよ、
何度もうそをついたから、本当にオオカミが出たのに誰も信じてくれなかったんだよ。」

という。



イソップ物語・・・?
そんなお話あったかな・・・?

「Yちゃん、よく知ってるね~
じゃあ、どんな感じで弾くかな・・・?」



最後は、寂しいかんじ、と言って弾いてくれました。



作曲家が、ロシア人だし、イソップ物語を知っているんか・・・?
と思って、調べてみました。

すると、


イソップ寓話の中に
「羊飼いと狼」「オオカミ少年」「うそをつく子供」「うそつきのひつじかい」「まきばのひつじかい」
というタイトルがつけられているようです。


作曲家のサリュトリンスカヤさんが、そうれを題材にしたかどうかは、わかりませんが、
曲のイメージは、それでも合うのかもしれません。


彼女の頭の中は、イソップ物語の「まきばのひつじかい」のイメージのようです。
物語を知って、そのイメージを想うのもいいですね・・・。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント